ローブリのホームページ(仮称)



  サークルFMPSGの最新Chiptune系アルバム「FMPSG020 -DECADE-」の視聴は、FMPSG公式(視聴曲他情報公開中!またはニコニコ動画YouTubeで。





[最近のバックナンバー]

試乗にっき

2014-4-19 土
いつもの感じのつもりですが、投げやり感じ漂う試乗日記。

総評:自分の好みはこれよりN-ONEだが、いい車だと思うので、売れるのは納得。

グレードはGターボ。上から2番目。

シートはいかにもなベンチシートで、見た目も座った感じも真っ平。固さがちょうどいい感じで、座るとそれなりにホールドしてくれるので、短距離なら問題なさげ。長距離は辛いかもしれないが。以前乗ったN-ONEに似た印象。

動力性能。いまどきのターボらしく、当然ドッカンではなく、トルクあふれる感じ。CVTの変速感が独特で、減速→すぐ加速、といった状況では車全体が少しゆすられる感じがするが、それほどひどくは無いから、慣れかな。多分、CPUが学習してマイルドになると思うし。

アイドリングストップが、非常に神経質に制御してる。って感じ。燃費狙いでしょうね。エネチャージは付いてるが、室内が熱くなれば、ちゃんと再始動して涼しくなる、ブレーキを少し緩めると再始動などなど。13km/hを切るとストップするが、その事で不安を感じることは無く、非常に自然。

足回り。スズキの軽の試乗は初めてなんだが、事前知識で「スズキの軽は足が柔らかい」と聞いてた上で印象を述べると、まあ、ほどほどに柔らかいかと。コーナーで不安に感じるほどではない。ただ、道路のうねりなんかを超えた後、収束が遅くて、ウネウネ踊る感じが若干あり。この程度なら慣れで何とかなるか。

室内は、かなり静か。エンジン音もそうだけど、ロードノイズも静か。遮音はかなり頑張ってるなあ。

エンジンルーム見るの忘れてた。スマヌ。

リアシート。足元は広いねえ。シートのサイズがやや小ぶりだが、日本の小型車としてはこれが標準なんだろう。

後、ディーラーマンさんから聞いた話。
「納期はツートン仕様は6か月、標準仕様は4〜5か月程度。ただ、5月からラインを入れ替えて、生産規模を拡大するので、もう少し短くなるかも。初期受注は1か月で25000台。当初は1か月5000台の生産規模だから、発売すぐ半年の納期になってしまった。」
「最低地上高がワゴンRより3cm程大きいので、雪国での生活四駆として好評。ジムニーもいい車ですが、普段使いには少々厳しいので。騒音や乗り心地的に。」
「似たキャラクターの車にラパンがあるが、ハスラーは老若男女幅広く受け入れてもらえる。夫婦で買うにしても、奥さんが欲しい場合も、旦那さんが欲しい場合も、相手の拒否反応が小さい。」

あと、土曜の昼前の訪問でしたが、お客が少なく、1時間弱滞在して、自分のほかに家族連れが1組来ただけ。増税の影響がモロに来てますかね。記念品に、ジャガイモつめ放題(店独自キャンペーン?)と、クオカード300円(多分スズキ店共通のエネチャージ車試乗記念品)を頂きました。

お客が少ないだけに、お店の対応は非常に良くて、ありがたい。お勧め。

試乗にっき

2014-4-13 日
すんげー久しぶりの試乗日記。ルノールーテシアとキャプチャー。

ルーテシア。グレードはRS。普通のグレードに乗りたかったのだが、試乗車がこれしかないようで。

エンジンは1600ccNAで、パワーはそれなりだが、音がいい。ATがデュアルクラッチオートマで、シフトダウンすると、ブリッピングするのがまた楽しい。

ただ、発進時に、引っかかるような、妙な違和感があったのが、ちと気になる。試乗車なので、アタリが付いてないのかもしれないし、アクセルの踏み方次第でなんとかなるのかも。

足。固い。けど、不快というほどじゃない。スパスパ曲がってくれそうな、いかにもホットハッチな感じがいい。私はもっとユルい足が好みなんだけど、これはこれでいい。

シートとか。やや固めで、しっかりホールド。これもいかにもな感じだと思う。ペダル配置も小さい車なんだが、違和感無い。小さい輸入車は左にオフセットしてるのが多いので、ありがたい。インパネ。オーソドックスなんだろうけど、見やすくていい。

突出してる所は無いんだが、いい車だと思う。凄く真面目な感じ。

キャプチャー。こちらは普通のグレード…だと思うが、グレード名聞くの忘れてた。ルーテシアRSに比べて、足もユルく、シートも若干柔らか目。とはいえ、昔噂に聞いた、「フランス車は何もかもフワフワ」という感じじゃない。腰があるというか、角が取れた程よい硬さというか。これは好み。

エンジンは4気筒1200ccターボだったはず。パワーは必要十分だと思う。音も静か。

ルーテシアもそうだったが、フロントバンパーの位置が掴みづらくて、見切りが悪い。まあ、最近の車はみんなそうなんだけど。

これもDCTは同じ印象。発進時の引っかかるような感じが苦手。走り出すと、スパスパ変速して好印象なんだけど。

総じて、これも非常にいい。突出してる所はないがしっかりした車。あと、試乗後SX4に乗り換えて、挙動が軽く感じたので、キャプチャーが重圧感があるって事なんだろうな。

あと、マイナーなメーカーなせいか、増税後なせいか、新規のお客さんはいませんでしたね。メガーヌとカングーに乗ったお客さんが、多分点検関係で来てただけでした。

試乗にっき

2013-10-23 水
FMPSG020をこのページのトップで宣伝告知しています。ご了承願います。

ついでに(?)。試乗にっき。オーリス。ちょっと前の話なので、忘れてる所も多い。スマヌ。

総論。
>トヨタ品質の内装と、ヨーロッパを意識した固めの足回り。エンジンは微妙だが、CVTの味付けが良い事でカバー。正直、買って損は無いレベル。広い車幅で、狭い道が辛い事だけが難点。

https://twitter.com/roburi/status/389347112338460672

グレードは良くわかんない。1500ccの上のグレードだと思われる。値段は180万円くらいか。

シート。低い。ポジションはスパっと決まる。腰の収まりも良い。多分、長距離でも疲れにくそう。
メーター回り。忘れた<おいおい。印象に残っていないということは、無難で、特に不満無し、という事だと思う。

ハンドリング、足回り。素直。足は、ゴツゴツという印象も少なく、段差もスッと収まる印象。かといって軟弱でもない。ここは非常に好印象だった記憶あり。

車幅が広い、というよりは、車両の端が掴みにくい。実車よりも大きく感じて、狭い所で気を使った。バックする時も、後ろの車幅が掴みにくい。視界が悪いわけではないが。

エンジン。存在が希薄で、回しても気持ちよくない…のは悪い事じゃないか。防音・防振がしっかりしている証拠でもある。CVTのしつけが良いのか、自然な加速をしてくれる。最近の日本車に多い「アクセルをチョン、と踏むと、ガバっと加速」ではなかったのも好印象。人によっては加速が鈍いと感じるだろう。

トータルで非常に好印象なんだが、もう少し小さい車が好みでねえ。

試乗にっき

2013-6-15 土
日産デイズ試乗。総評:足が腰砕けなのが台無し。他は悪くないどころか頑張ってるのだが。

DM持参でティッシュ3箱プレゼントに釣られて。

グレードはハイウェイスターX。現状上から2番めのグレードみたい。

シート。ベンチシートで、平板風なんだが、意外と悪くない。サイズも十分。ポジションもそこそこしっくり来るし、スイッチ類のさわり心地もよさげ。というか、このあたり、当方のSX4が若干負け気味かも。

リアシートがやたら広くて、ビビった。サイズも十分で、すわり心地も悪くない。先日試乗のPANDAは周回遅れくらい負けてる感じ。知人のワゴンRも似た様な物と記憶してるんで、このクラスでは当然なのだろうけど。

エンジン音。軽い。音量も大きく、室内に容赦なく入る感じ。馬力自体は並。高回転にまわしたときのがさつな音は気になるんだけど、こんな物か。CVTのシツケや、アクセル開度との対応は良い。これは好み。私の嫌いな、チョンとアクセル開けただけなのに、グワっと加速する感じが無く、自然に発進加速する。ただ、きつい上り坂がちょっと不自然。遅いというよりは、アクセル開度と進み方の対応が変で、思った踏み方で進まない感じだが、些細なことか。些細な事が気になる程度には完成度は高いと思う。

アイドリングストップは13kmまで減速するとエンジン停止、再始動は0.4秒と、最新型だけあって、頑張ってる。乗ってて不便に感じることはなさそう。

エンジン・駆動系に関しては、個人的にはN-ONEが好みだけど、レベル的にはいい勝負なのでは。

エンジンルームはところどころスペースが開いてるから、いろんな装備を追加できちゃうぞ<しねーよ。ランプ類の交換とかしやすそう。この辺は三菱系の思想なのかな?

足回り。停止時にサービスマンと二人で同時に乗った時にから、揺する感じがあるだけでなく、ぐらぐらと戻り方が変なのでは?といやな予感がしたのだが、走っても同じ感想。荒れた道はショックが戻らず、ゆさゆさが続く。ロールするときは、唐突にグラリと傾き、戻りも振動しながら戻るような印象。揺すらないように走るにはどうすればよいかと、余計な気を使う。私の感覚が変なのかなあ。世間的にはこういうのがいいのかなあ。

柔らかいのが問題なのではなく、ゆれ方が変。柔らかい足で、試乗時に印象が良かったのは、先日販売終了したティーダ。確かにそこそこ柔らかいんだけど、揺れやロールが綺麗に収まって、いいなあ、って思ったんだが。

N-ONEはこのあたり、頑張ってたんだなあと。先日の試乗記から引用。

>バタつかないし、うにゃうにゃと収束しない感じもあまり無い。固さ的に、ちょうどいい。ゆるく走るのがいいんだけど、ムチを入れても付いてくれるんじゃないかな。

うんうん。そうそう。こういうのが好みなんだ。

装備類。タッチパネルなエアコン操作系は、これは慣れても危険なんだと思うが、見た目的にはすっきりしてていいな、と思ったり。バックカメラのモニターがルームミラー内蔵なのがいい。確かに、視線移動的には、ここ以上の場所は無いかも。

そそ。インパネ周りの見た目は、実直というか、遊びが無い感じだが、凄く見やすい。こういう点は売れ筋モデルらしい、無難なつくりなんだろうけど、いい。個人的には、常に目に入る所だから、こうあるべきな所。


試乗にっき

2013-6-2 日
FIAT PANDA試乗してきた。

総評:至極普通。それが良い。ツインエアの鼓動といか、おもちゃっぽさが薄くなったのは、ちょっと残念。

グレードは「Easy」のみ。208万円。

シートは見た目が平板っぽいのだが、ちゃんと座れるいいシートだと思う。自分の起こし気味のシートポジションでも、頭上空間はちゃんとある。この外観からして、これぐらいは当然だが。

今思い出したが、あんまりハンドルが遠いという印象が無かった。違和感あったら乗ったときに気づいたと思うんだが。イタポジじゃないイタ車だ。これは、私的にポイントが高い。

エンジン始動。500ツインエアで容赦なく入ってきたエンジンノイズは、小さくなった。音質が変わったような気がする。イプシロンのときは、遮音材のせいで静かになったのか、と思ってたが、安いパンダでも音が小さいということは、エンジン自体のシツケが変わったのかも。アイドリングで震えるハンドルも、振動が小さくなった。

シフトショックも若干マイルドになった。イプシロンと似た感じ。ただ、変速プログラムは500に近いと思う。ECOモードだと怒涛の勢いでシフトアップして、1500rpmくらいで巡航するのに、アクセル踏んでもなかなかシフトダウンしない。だから、ツインエアらしい「パタパタ」音がして「しかたねえなあ、どっこいしょ」って感じで加速するのがいい。イヤだったら、ECOモード切るか、手動でシフトダウンすればいい。

そーいや、手動シフトのパターンが手前に引くとシフトアップ。奥へ押すとシフトダウンになった。世間的にはこれが普通なんだが。

発進時の半クラが苦手だと思い込んで、ジワリとアクセルを踏んでたんだが、ゆっくり踏むほど苦しげになって「?」な状況だった。が、少しアクセル吹かし気味に発進したら、逆にスムーズに。今までの苦労はなんだったんだ(笑)。

足回りは、そこそこ柔らかくて、荒れた舗装でも、ゴツゴツしない。けど、背が高い割には、カーブでグラリとこない。ロールはしてるんだけど、不快じゃ無いというか、不思議な感覚。前のってたプントもそうだったな。500みたいにヒョコヒョコ跳ねる感じが薄いのもいい。

停止寸前のブレーキが、思ったよりカックンしなかった。500もイプシロンもカックンだったんだが。これはイイ。

そーいや、スイッチ類をあまりさわらなかった。角の丸い四角の変なデザインで操作性は大丈夫か?と思ってたんだが。

メーター類もデザインが凝ってるけど、あんまり好きじゃないなあ、視認性はどうかなあ、と思ってたが、実物は悪くない。これはこれでイイ。

リアシートは思ったよりも、足元空間が広い。と思ったが、座面が結構短い。ちとだまされた。

あ、昨日今日もらえるはずのランチボックスもらってない。。。とほほ。

500と比べると、全体的に、味は薄くなったんだろうけど、下駄車、本国では商用車バージョンもあることを考えると、それが当然なんだよな。試乗したときは、普通すぎてどうもなあ…と思ったんだが、今文章におこしてみて、ジワジワとその良さが思い出されてきた感じ。

にっき?

2013-4-28 日
FMPSG019の告知をトップに貼り付けるのを忘れていました。M3は明日開催なんですね。遅くなってスミマセン。

あと、Twitter窓の不具合を更新。のつもり。

にっき

2013-1-5 土
クライスラー イプシロンの試乗

総評:運転してて楽しいし、安心できるんだけど、頭上空間の狭さがどうしても気になるのでパス。スピードメーターがセンターメーターの左側にあるのもちょっと危険。

次世代国王カーとしての有力候補だったので、試乗してきました。

グレードは「ゴールド」235万円。他のグレードは「プラチナ」260万円のみ。
差異はファブリック/皮シート、ディスチャージライトの有無、タイヤサイズ16/15インチ。個人的には、ディスチャージが無いのは痛いが、ファブリック・15インチが好みなので、ゴールドの方がいいな。

シートはまあ普通。「小さな高級車」なポジションなのだが、サイズが思ったよりも小さくて、ひょっとして500よりもコストダウンしちゃってるんじゃないか?と思ったが、記憶が美化されてるかもしれない。ホールドも少し弱いかなあ。

ただし、シートポジションはビシっと決まるし、欧州車が走って疲れるシートを作るはずは無いと思うので、使ってれば慣れるでしょう。

あと、相変わらず、ハンドルが遠いイタポジ。許容範囲なレベルだけど。

頭上空間が狭い。イタポジになるので、どうしてもシートを起こし気味にしちゃうんだけど、そうすると、目の前にフロントウィンド上の境目が来る感覚。これは大きな原点だなあ。500はもう少しましだった気がするんだが。

走りはFIAT500ツインエアよりと、同等か少し好ましいくらい。軽快な感じは薄くなった気がするけど、落ち着いた後ろの足回り、ちょっと控えめなエンジン音が疲れなさそうで良い。ただ、あのエンジン音がいい、とかパタパタした足がいいんだよ!と言われると微妙なので、好みの問題か。


デュアロジックの制御が少し変わった。50km4速1700rpmくらいから、5速に入れようとすると「ピー」といわれる。500は50km/hでも簡単に5速に入って、1400rpmくらいで、「ブルブルブル」と苦しげに加速していくのが可愛らしかった(?)のだが、さすがに問題があったのか。

変速ショックも少し緩くなった気がする。ただし、変速制御は「1000km走るまでは、CPUが学習するので、味付けは結構変わっていくと思いますよ」との事。

他、加速感など、エンジン周りは500ツインエアと同じだと思った。相変わらずアイドリングの「パタパタ」から、5000rpmまでの「ボロロロロ」って音が楽しい。加速も必要十分以上。マニュアルモードにするほうが楽しいのも500と一緒。

停止寸前のブレーキがカックンなのは500と一緒だし、イタフラ車はこんなもんだと思うので、仕方なしか。ちょっと嫌いなんだけど。

スイッチの操作感覚は良好。ただ、ただでさえセンターメーターは好みじゃないのに、スピードが左側に来るってのが辛い。視認性は良好だが、遠くて見づらい。左ハンドル仕様なら問題ないだろうが。ただ、最悪、後付スピードメータを付けるという手はあると思う。付けること自体は、さほど難しくないはず。

リアシート。空間も狭く、サイズも小さい。が、まあ、後ろに人を乗せる車じゃないから、こんな物か。

エンジンルーム。500と共通のはず。バッテリーのマイナス端子がワンタッチで取り外せるようになっている。「毎日乗らない人が、バッテリー上がり防止にはずす為に。最近の輸入車は多いですよ」との事。ちょっと気に入った。

雑談など。
「結構好評。長いと4ヶ月待ちくらい。最初にモデルイヤーとして決まった数しか輸入しないクライスラーだから仕方ない点も」
「ゴールドとプラチナは半々」
「パンダは、昔からのFIATファンは買いたく無いと言っているみたい。今のFIATは500からして、女性にしかなびいてない感じがする」


デザイン的には、かわいらしすぎる500より好みなんだけど、頭上空間の狭さがなあ。これさえ無ければ。という事で、近日中に入ると言われている、パンダツインエア待ち。

ニュースサイトでの試乗記
http://response.jp/article/2012/11/30/186066.html
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/chrysler_ypsilon/1549/1/
http://openers.jp/car/car_impressions/chrysler_ypsilon_test_in_japan_ogawa_31928.html

---
以下、覚書。

どーでも良いが、車速パルス取る為のケーブル買いにジェームス行ったら、在庫がなくて「タップ付けて分岐すればいいよ」と言われた。うん。確かにそうなんだけどね。

ギボシ、

]車速配線カプラ(エーモン2085)(しゃそく、バックランプセンサ)

orエレクトロタップ*2(「配線コネクター」ITEM No.E488、適合コードサイズ0.50〜0.85sq)、

養生テープ、

シガライターコンセント、車内分岐用エレクトロタップ

内装はがし、

エレクトロタップの使い方。

http://park20.wakwak.com/~pudding/car/b4/electro.html

シガライター配線の分岐。分岐してシガライター増設ソケットを付けるつもりだったけど、タップも付けたほうが使い勝手よさそうだね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/c_diy/20111116_489021.html



[バックナンバー]


掲示板気軽にどうぞ。業者宣伝書き込みお断り。

TweetsWind



カウンタCGI、へぇボタン、XBOX360コントローラUSBでマクロ(テスト)、1チップMSX擬人化画 投票ギャラリー、アイドルマスターロケテスト等 etc過去コンテンツ

シスプリカウンターの説明cgi設置の説明など



2004年5月以前のログ

amazonおまかせリンク(β版) & it用語埋め込みnew!

ローブリのアンテナこっそり復活。お世話になっている人とか、このwebの情報源とか。

↓小さくしましたけど、引き続き応援中。 ひまわり−Pebble in the Sky− Portable


アクセス解析中No.3



mizubros(しまむら)cty-net.ne..jp (「(しまむら)」はアットマーク。jpの手前の.は一つにしてください。スパム対策ということで)

↓it用語解説らしい
Akiary v.0.51