Re: 、、、んー


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投稿者 TAROT 日時 2002 年 3 月 31 日 23:01:51: [DG-000056]

回答先: Re: 、、、んー 投稿者 いしかわ 日時 2002 年 3 月 31 日 21:19:08

まあ,水平周波数のことを考えれば,ノンインタレース30fpsはコストがかかりますが...
(いきなり15kHzとかの数字を出すのは感心できませんな.意味の分からない方だっているでしょうに)

リフレッシュレート60Hzないとちらついてしょうがないので,
>> インターレースはちらつきを押さえているのではなく
と言うのは間違いです.
ちらつきを抑えるだけでなく,と言うべきでしょう.

> なめらかさを倍にして15KHzでいいんであれば
揚げ足とりですが,TV放送の場合,確か倍にはならなかった筈です.
(トップフィールドとボトムフィールドは同じフレームの映像だから)
なめらかさを倍にするゲーム機もあるみたいですが.

> >映画
> よく意味がわからない、、、
えーと,リフレッシュレートが50Hzを越えたあたりで,
人の目は急激にフリッカを感じなくなるんですね.
そして,暗い場所ではフリッカはあまり感じないんです.

そこで,映画館のように暗いところでは,
48Hzのリフレッシュレートでもフリッカを感じないわけでして,
映画館では秒間48回映像が写されています.
これは,秒間24枚あるフィルムを,それぞれ二回ずつ写しているわけです.

映画のフィルムは「ずっと写している」わけじゃないです.
一枚のフレームが0.04秒も表示されてるなんてことはありません.

まあ,私はそれほど詳しくないので,イチイチ口出しするのは間違ってたかもしれませんね.
失礼しました.



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