4−F−4



いよいよやってきましたラスボス面です
地形の模様のためかすごく広く見えますが
実際にはそれほどややこしくありません


タコちゃんに喝を入れられ
さぁ最後の謎解きを始めましょう


前半戦の各ギミックにの関連図と攻略順です
右側のエリアを中心に動き回ります


まずは(1)スイッチを「ぴょんぴょん」します
これはα’消火栓を止める作用がありますが..


・・その横にある爆弾も爆発して巻き込まれてしまいます


ダメージは(2)ドリンクで回復しておきましょう


次に(3)(4)木箱を..


・・それぞれの方向に「うごかし」て通路を作ります
うまくマリネちゃんを誘導してあげましょう


こんな感じになればオッケーです

あとはひたすらスイッチを「ぴょんぴょん」していくことになります


先ほど作った通路を使い高台に登り
βスイッチを「ぴょんぴょん」します


β’消火栓が作動して
β’’木箱が動きます


新しく出来た通路を通りγスイッチを「ぴょんぴょん」します
これでγ’消火栓が止まり左側のエリアに行けるようになります

このすぐ横下にあるηスイッチ
最後にボスを封印するのに使います
ベルトコンベアを止める作用もあるので
最後まで触らないようにしましょう


後半戦の各ギミックにの関連図と攻略順です
主に左側のエリアを中心に動き回ります


まずはスイッチを守って(?)いる黄色い花
2回キ〜ック」で消しましょう


δεスイッチを「ぴょんぴょん」して
ボス上のをそれぞれ開けておきます


一番奥にあるζスイッチを「ぴょんぴょん」して..


さぁボス封印までもうちょっとです


最後に右側のエリアで残してきたηスイッチを「ぴょんぴょん」します


これでミラクルおじさんを完全封印する事が出来ます
ながいながい冒険でした おつかれさまでした (^_^)

この後のパパとの再会とちょっとせつないエンディングは
各人自らクリアして確かめてください

それにしてもステージ4はエリアの繋がりも複雑になり
ほんとパズルらしくて楽しめました
続編を期待しつつ2周目を楽しみますかね〜(w

[≪ 前の面] [全ルート]



[トップ] [紹介] [攻略] [CG] [掲示板] [リンク]