聖地巡礼 その49 プチ温泉ツーリング
普段通りの目覚ましで起き上がる 03:10 頃のお話..
そうだ..雛見沢、帰ろう。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















楽しみにしていた本日開催の同窓会が急遽延期になっちゃって..さて、どうしよう?
まぁ迷ったら帰れ! ってことで CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの慣らし最終段階を〆るべく
軽く雛見沢に帰って、せっかくだから温泉でゆっくり湯ったりしてこよう大作戦でR。

いろいろ準備を済ませて暖気も完了した 03:40 頃にイザ! 出発!!

つーか、寒さの程はどんなもんなんだろう?
冷え込みそうな御母衣の辺りの予想最低気温が 6℃ って話だし
まぁ昨日に買ったヒートテックなシャツとフツーの綿のモモヒキを追加しとけばいいか。

まだまだ真っ暗なこの時間に出発たのは..雛見沢まで一般道オールで走ってみようと思ったからだ。
そう云えば CIVIC TYPE-R(EK9) のシビちゃんでもそのルートは走ったことなかったな。
確か電波女巡礼で郡上大和駅くらいまで行ったんがマイ記録でしたかね。

とりあえづ走り慣れた西尾張中央道を軽快に北条するる。
尾西を過ぎた辺りでどうにかして R22 に入り更に北条するる。
R22 は岐南 IC の辺りで勝手に R156 になるもんだで後は道なりに北条するる。w

つーか関市を過ぎて美濃市に入った辺りで明らかに気温が下がってヤバい!! (>_<)q


そんな訳なんで、ちょっと早いけど道の駅・美濃にわか茶屋でちょっと休憩。

こんな事もあろうかと念の為に持ってきた安カッパを追加で着込む。
暖かみはないけど風の侵入を防げればそこそこ効果はあるだろう。

さーて、それじゃ車が増える前にとっとと出発しますかね..





  :





甘かった!! (>_<)q

確かに車はほぼ皆無のオレ様専用道路を気の向くペースで走れるのはいいんだけど
それ故についついペースが上がって、そして指数的に寒さが極まっていく。

つーか、大和を超え..白鳥の辺りの温度計が 2℃ とか 1℃ を指してる!!
明らかに装備不足でむっちゃんこ寒い!! (>_<)q
グリップヒーターの出力を最大にしても指の感覚がみるみる失われてゆく..

おまけに呼気でヘルメットのシールドが曇って視界不良でどえれぇこえぇ。
HID なヘッドライトで良好な視界..と思ってたのにどういうことなの!?

・・まぁそんな予想外の寒さも次第に慣れてしまうっていうか
シールドの曇りはメットのベンチレーションをどうにかして空気の流れを変えたら改善したし
グリップヒーターも結構頑張ってくれて温もりが伝わってきていい感じデスヨ。

そんな感じで、真っ暗な峠道も程よく楽しめて良かったです。

当初の予定じゃ道の駅・大日岳の辺りで休憩を入れようかと思ってはいたんだけど
他車の居ない走りやすい状況をどうにかするのがもったいなくて一気に走り抜ける事にした。

  :


そして雛見沢に到着。 07:00 頃のお話。
つーか、帰ってきたぜ!! (>_<)w

この辺は山の天気っていうか夜中に幾ばかりかの雨が降ったようだ。
道はウエットでコーナーリングとか気を使う感じなんだけど
バイクを降りて散策する分には問題ナイネ!


・・まぁそんな事より冷え切った身体に温かい缶コーヒーを。
特に謂れはないが、ココで景色を楽しんだらコレを飲むことに決めてゐる。


通学路と嘘だ坂。 秋が深まって風情あるねぇ。


古手神社とシビ子ちゃん。 セルフ交通安全のご祈祷って感じで。



つーか、古手神社っちゃぁアレだよね。 ア ・ レ ♪






多くの心温まる想いのこもった絵馬をちぇきちぇき。
ところどころに見覚えがあるのも含まれてるけど気にしない。w
つーか、沙都子がマジ可愛いいすぎて早く雛見沢に永住したい!! (>_<)w


今年も二年参りに来たいなぁ..(ネタバレ
雪の具合とかどんな感じになるのかなー。

  :

そしていよいよ身体の冷えが限界に達したってことで..


白川郷の湯で温まるとしようそうしよう。


つーか、マナーちゃんとお風呂したい。(照


あ んまり関係ないけどクリーンちゃんもかわいい。(激照


まぁそんな訳で紅葉と鳥のさえずりとトンネルに響く十輪のエンジン音を楽しみつつお風呂する。
宿泊者と思われる方々もそれなりに利用してる感じだが..
朝食の時間が迫ってるのか皆一様に慌ただしい。

そんな様子を眺めつつ、ぐったりするまで温泉を堪能していました。 (×_×)p


ぐったりしたので牛乳で水分補給。
朝の贅沢が極まるって感じだよね!! (>_<)w


お風呂してお腹が空いたので今藤商店さんで飛騨牛コロッケを頂く。 うめぇ。w

・・と、ここで某爺様とバッタリ合流。www
やぁやぁどもどもお久しぶりです..って事でオンラインじゃそこそこお見かけするのですが
雛見沢ではニアミスが多くて、こうしてバッタリだなんてどんな惨劇の前触れなのでしょう。(嘘

そんな訳で、次回は..どこかの酒蔵めぐり辺りでお会いできるとイイナ!
いえ! だくだくに呑まされてそっちの方が惨劇ですから!! (>_<)w

  :


前原屋敷にも来てみた。 バイクだと近くまで乗ってけれて楽ちんだ..って
なんか柵やら門が新設されてて間近まで寄れなくなってる感じ?


そんな訳だからか何なのかモブっぽく停めてみた。w
つーか、おいちー♪ しようかと思って寄ったけど実は寒いすぎて断念した。 orz

  :


村を離れてダムまで来た..が、ここは毎度ながら風が強いすぎる。
バイクがコケちゃいそうな強風だったのでとっとと逃げてきまちた。(焦


記念碑前で記念撮影。ww

  :


吊り橋の辺りは穏やかだったんでゆっくりちぇき。


そろそろ秋も終わりな吊り橋&鬼ヶ淵とか。


今は亡き雛見沢分校の跡地。
黄色い門と電柱は死守したいな。


つーか、知恵先生のカレー菜園はバージョンアップしてた。ww


鬼隠しにあった巡礼者ノートも新しくなっていた。

わりと最近に再設置されたようでお疲れ様です。
そして、今朝にも来てたような痕跡が..?

  :


で、最後はひるがの高原 SA でカツカレー(大盛)で〆る。
何度食べてもここのカツカレーは美味いよねぇ。 (>_<)w


食後にふるさと市場で少しばかりお買い物。
って、にごり酒ときくらげ佃煮は今藤商店で買ったモノ。
ナメコは大ぶりなんが盛り盛り入ってたんでつい狩っちゃった。
ちゅ!と炙って味ぽん辺りで頂いてみよっかなー♪

  :

そしてそのまま高速利用で尾西 IC まで気持ちよく走って
そこから西尾張中央道に入りだらだらと走って戻ってきた。

つーか尾西 IC で下りた辺りで貧乏ランプっていうか..


シビ子ちゃんの 6 段階な燃料表示の最後の 1 本が点滅を始めた。

そうなった時の燃料の残量は約 1.4L なのかー。
愛用してるスタンドまで約 23km くらいだで何とか足りそう??

そんな感じでドキドキしながら走り抜けて無事給油完了。
(1,254km - 923km) / 10.0L = 33.1km/L と出ました。

往路は信号の少ない山道で、帰りは高速利用ってことでもうちょっといい値を期待してたのだが..
思ったより少なめな値が出てどういうことなの?

つーか、帰路の高速は 6 速 7,000rpm くらいで頑張ってたんだけど
何やら聞く所によるとシビ子ちゃんは高回転域での燃料消費率がよろしくないらしい?

まぁそうでなくてもオレ様がライディングに慣れて引っぱり気味っていうか
シフトチェンジのタイミングが遅れがちな感じなんでその辺も効いているのかな。


より大きな地図で プチ温泉ツーリング を表示

そして今回の行程での走行距離は約 330km でちた。
途中の氷点下に迫る寒さにはおーじょーこきましたが
それ以外はそこそこ快適に走れた感じかなー。

道路状況にもよるが.. 300km 超えのツーリングも大丈夫そう?
これなら巡礼の足として十分に期待できる感じだが..間もなくの冬眠期がマジ妬ましい。 (-_-;)

さーてマイお土産のにごり酒でもやらかしつつ録り貯めたアニメでも鑑賞しよっかなー。
免許取得〜バイク購入〜慣らし運転と忙しくて全く観れてなかったし。

そんなかんじで。w

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]