車載カメラをテストしてみたソロツー
昨日にどうにかしたカメラマウントのテストって事で軽く走ってきたんだけど..
いろいろと問題点がありすぎて観るに耐えない感じだったので今日の所はこの辺で。





  :





一応、どんな状況だったのか動画を上げておきますね。


HDR-AS15 車載録画テスト
以下抜粋。
7,000rpm 付近で共振するのかとても見づらく聴きづらいです。
聴きづらさは 3,000rpm 付近でも発生しているようでした。

メーターが映り込んで目障りなのも気になります。
そんな感じで初回の車載録画は概ね失敗ということで...(-_-;)
個々の原因を追求してもうちょっと改良したいと思います。
ド素人が見様見真似でどうにかなる代物じゃなかったです。
ハテさてどうしたものか.. (-_-;)

  :


まぁそうなる事とは知らづに行程開始した 06:00 頃。
思いっきり寝過ごしたんだぜ。(滅

で..とりあえづ岐阜・三重県 r25 号南濃北勢線(二之瀬峠)で暖気した後に R306 とか走り抜けて
今月の初っ端くらいに冬季通行止めが解除された R477 (鈴鹿スカイライン)を様子見。

CBR250R(MC41) シビ子ちゃんでの初走行ってことで、おっかなびっくり安全運転してました。
つーか、三重県側は登山客やら密猟者やらが多すぎて大変なことになってますよ..

当初の予定じゃ夜明け頃に来ればいいかなーとか思ってたんだけど
どうもこの様子じゃそんな時間でも人多すぎてダメかもしんない。(滅

滋賀県側は快適だったんですけどね。

つーか、カーブ中に段差があり跳ねてバランスを崩し*にそうでした。
この辺の感覚は 4 輪車ではそれほど気にならなかった感覚なもんだで
そういったものも含めて慎重で安全な運転を心がけたいと思います。w

  :


まぁそんなこんなでわりと順調に道の駅・あいの土山に到着。
ちょっと油断してたら大型な方々に囲まれちゃってたって感じのツーリング日和。


で、お向かいの田村神社にお詣りするる。


つーか、終始誰もいねぇ。
こんな田村さん初めてだよ..


まぁご利益を独り占めできそうな気がしてそれは良かったのかな。
静まり返った神社で清々しい気分になれてお得な感じでした。

  :

そんな道の駅・あいの土山から何気なく走り出し..


景色が良さそうだったので立ち寄ってみた青土ダムエコーバレイ
新緑がまばゆいぜ。 (>_<)w


つーか、なにこの橋! 超楽しそう!!


ぷかぷか揺られながら眺める景色は良いものだな。
水面すれすれからの広大さは感動的だぜ!!

  :


そしてこの辺から車載カメラをインターバル撮影モードで運用してみた。

一定間隔(今回は 60 秒間隔)で静止画を写し続けるってモードのようだ。
狙ったシーンを確実に撮ることは難しいが..コレはコレで味があるな。


しょーみの話、時間もマシンスペックも動画編集技術も無いオイラ的には
こういった静止画を程良く用意する方のがいいように思えてきた。

静止画だと Exif っていうか撮影時間情報も含まれるから
後に用意する GPS ロガーのデータとの相性も良いしな。

  :


そんな感じで気ままに走って道の駅・竜王かがみんの里に到着。


そう云えば朝飯がまだだったな..って事でたこ焼きを頂く。
サックリとろとろアチチッチで超うめぇ。w


食後に地元古株牧場のソフトクリームおいちー♪ する。

冬のうちは休止中でやらかせなかったからな。
つーか、濃厚でありながら甘さ控えめな上品なお味がイイネ!
サクサクコーンも、意外と風味豊かで最後までたっぷり楽しめました。


あと、超ドでかいレタスを見つけたので狩ってきた。
これで今週いっぱいくらい野菜に困らなさそうである。ww

  :


そこからまた気ままに車の少なそうな道を走りぬけ..


ここんとこの定番の道の駅・あいとうマーガレットステーションに到着。


程良くランチタイムだってことで、すきやき弁当を頂く。 うめぇ。

お洒落なレストランもあるんだけど..わりとお高価いもんだでね。
まぁたまにはこうやって庶民的なお弁当をお日様に下で食べるのもいいもんだ。
ちゃんとエレックさんでチンできるんでアツアツで楽しめるのですよ。


それにしても本当にいい天気だ。
走っていて楽しい季節で、とにかくわくわくしっぱなしだ! (>_<)W


で、食後に手作りジェラートおいちー♪ する。

野菜シリーズに目新しいのが無かったってことで
はったい粉とピーナッツのジェラートってのにした。
何の粉なのか良く判らないけど、無難すぎる組み合わせで安心して楽しめました。w

  :


少し走って道の駅・せせらぎの里こうらに初寄り。


なんかうどんがお値打ちっぽくてどうしよっかなーと悩みつつ..


コンニャク串ってのがあったのでそれにした。

ごうりごうりした濃密な歯ごたえでありつつアッチアチでびっくりだがうめぇ。w
何の味だかよく判らないソースも良く馴染んでてこれまたうめぇ。ww

まだ出来立ての道の駅って感じで、お店側も馴染んでないような感じだったが..
ひろびろ駐車場でゆっくりできそうなんでこれからの行程に組み込んでみるのもいいかもだ。

  :


そこから滋賀県 r34 号多賀永源寺線に入る。

この辺は、もう「自然!」って感じの風情がイイネ!
適当に選んだ沢沿いで肉食獣に怯える野営の夜とか楽しみたい!! (>_<)q


洗い越しじゃぶじゃぶ〜♪


そのまま R421 (石榑峠)に突入してのんびり流して..


ホンダドリーム名古屋西にちょいとばかりお立ち寄り。

今月末くらいにイベントがあるって事らしくそれの申し込みを少々。
詳細は後ほど。 また新しい刺激とかを楽しめるとイイナ♪

  :

そんなこんなで本日の行程は無事終了。
8,424km - 8,166km = 258km って感じでした。
日帰りのぶらっと走りだとこの位が程良いかなー。

車載カメラは..動画的にはいろいろと問題が出てきてアレだったけど
いっそ開き直って静止画撮り用と考えればわりと悪くない感じだな。

なんとなくカメラの手ブレ補正が変に共振してどうにかなってる気もするので
手ブレ補正の ON/OFF を試してみたり..検証用に別のカメラを載せるのもアリかな。

なんかいろいろ楽しめそうだ!
そして汗だく脱水症状気味なんで呑んでねるる。 (-_-;)

----- 20130512 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 車載カメラをテストしたソロツー を表示

毎度毎度、わりと似たり寄ったりな内容でアレだけど
今回は山村部を多めに走ってみていろいろ開拓できて良かったです。

渋滞をうまく回避できるようなそんなルートを調べる参考メモ。
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら



[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]