廃道 ラーツー
普段より少しばかりゆっくりめに目覚める 04:30 頃..いくか!! (>_<)w

・・ってことで早くも汗だくになりつつ準備して行程開始しちゃう 05:20 頃。
オイラ的には時既に梅雨明けした気分なんだけど、まんだスッキリしない天気だなぁ。
そんなスッキリしない今週も CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと東の方に向かっちゃうんだぜ。

・・で、そこそこ順調に走り抜けて気賀駅に到着。

途中、坂野峠やら豊橋東 BP やら新ルートを開拓してきたんだけど
カメラの電源を入れ忘れたんで画像省略。(滅

坂野峠はだらだら気分で岡崎 BP を走ってだるさを感じた心に喝を入れる感じで良かった。
豊橋東 BP は 40km/h で走る特車に悩まされっぱなしで超安全運転でした。
軽の箱車がひっくり返ってた。(大汗

そんな気賀駅は七夕ムードがぷんぷん漂っていました。

「みんながいつまでも笑顔でいられますように」
本当にその通りなんだけど、今の格差社会では叶わぬ願いだけどな。(激滅

そんな気賀駅で少しばかり調整した先に向かうのは..

もちろん大村屋酒店さんに決まっている!!

つーか、先週に空振りしちゃったもんだでそのリベンジって事で。w
今週こそビシッ!と頼んますよ!!

で、いけてない娘の定番ラベル 4 種がこれみよがしに揃ってたのでばっちり購入。www
やはりいけてない娘はこんな感じの容赦無い売り方が似合ってると思うんだ。(濁汗

待ちかねてる新ラベルはもうちょっと先って事らしい..
もっともっと頑張って呑まないとな。 (>_<)w

つーか、先週にお試しで買ってきた桜野沢ゆいちゃんですが
すっきり爽やかな呑み口で、蒸し暑いこの時期には冷やして頂きたい感じで実に良かったのだが売り切れてた。

聞くところによると..出品元の鈴木酒店さんは静岡市駿河区豊原町にあるらしい。
寒さ極まる時期っていうか清水 PA ネオパーサに「ばくおん RC8R」を見に行った時に近くを通ってる感じなのかな。
また日を改めて「静岡萌酒買い占めツアー」をやらかすのも悪くない感じだな。w

そんないけてない娘の買い占めが済んだ後はサークルK下山店(R301沿い)を目指す。
何となく漠然と田舎道ばっかだし 1 時間半くらいあれば着くかなーと思ってたんだけど..

・・新東名建設関係車と思われる十輪を筆頭に
とにかく大型に終始ペースの主導を握られてかなりヤバい。(焦
イケる所があれば積極的に稼ぐようにしてギリ集合時間の 09:30 に到着。

そんな今日は「はいどら!廃道ラーツー 7/6土」に参加させて頂いちゃうのですよ!
なんか廃棄されたトンネルを目指して走り、その辺りで野点っていうか
カップ麺をすすってこようって感じの走りと酷道とアウトドアを同時に堪能できるイベントらしい。
これは参加しない訳にはいかないっしょ!! (>_<)w

そんなサークルK下山店(R301沿い)で、主催のさんと無事合流。
やぁやぁどもども、前の琵琶湖ツーの時以来っすね。
本日はどうぞお手柔らかにお願いします。

・・と、朝食のメガコロッケを頂きながら軽く挨拶。(汗

そうこうしてたら NC700 乗りのnojaさんが到着。
やぁやぁそもども、なんかすんげぇガードが付いてて超かっちょいい!
7 インチクラスの何とか PAD 向けのハンドルマウントもソレっぽくてイイ!!
・・って云うか、当初は「モジャさん」だと思ってましたごめんなさい。(瀧汗

そんな 3 台で本日のツーリング開始。
つーか、のっけから峠バリでマジ*んじゃう!! (>_<)q

で、険しかったり激しかったりな峠道を走りぬけ段戸湖に到着。
マイナスイオンっていうの? なんかそんなんが充満してるような雰囲気がイイネ!

そんな感じで今日のバイクが揃って記念撮影。
ホンダ率 100% って事で団結感がタマンナイ!! (>_<)w

段戸湖を出た後は林道っぽい雰囲気に突入。
狭いし濡れてるし超こえぇ! (>_<)q

広域農道は広め。 国道は狭めって感じの不条理を感じつつ走り抜けたその先に..

旧段戸トンネル東側ゲートのだいぶん手前のゲートに到着。(汗

藤立林道っていうんですかね。 つーか、熊って..

厳重なゲートだけど..ミラーを取っ払ったカブなら入れるだろう。
いやいや、チャリじゃないと無理だろ! って感じの議論を繰り広げつつ廃道の入り口を見学。

で、ちゃんとした方の段戸 TN を通り抜け旧段戸トンネルの西側を目指す。
こっち側はなんか廃れた感の漂う雰囲気で緊張感が昂まります。

そして間もなく旧段戸トンネル西側土盛り部に到着。

どっさり盛られた感じとその上からの景色。

時既に何処がトンネル入り口なのかを推測する余地すらないほど盛られてます。

撤去されないまま残された工事案内看板。
平成 13 年頃はまんだトンネルとして機能していたのだろうか。

そんなこんなしつつ程良くランチタイムになったので..
本日のメインイベントっていうか野点を嗜む。w
やっぱ、これぞツーリングの醍醐味だよね。www

お湯を沸かすだけだけならって事で、オイラはアルコールストーブを使用。
きっちりパッキングできるんならガスでもいいんだけどなー。

そんな感じで沸かしたお湯で作り大自然に囲まれて頂くカップ麺はなんて美味しいんだろう。
キャンプツーリングももちろん憧れだけど、こうして小ぢんまりな装備で気軽に楽しめる
「野点」って選択肢も十分にアリだな! わりとクセになっちゃいそうだぜ。ww

食後はコーヒーを飲みながらあれこれバイク雑談。
つーか、諸般の事情によりマグカップをお見せ出来なくて申し訳ない。(滝汗

ちなみにこのサイズの即席コーヒー瓶ならマグカップにキッチリ収まります。
お試しくださいです。

食後は廃墟っぽい雰囲気漂う「臍寺(へそでら)」を見学。
お寺なのに鳥居もあるの? つーか神も仏もドンと来い!って間口の広さなんだろうか。

世の中がどんどん最適化されて便利になってく一方で
こうして歴史が打ち切られて打ち棄てられるものもあるんですよね。
世の中が、もうちょっとゆっくりのんびりでもいいかなーと思ったりしてました。

つーかnojaさんが横の林道に執拗に誘うのをなだめるのに大変でした。

いやいや、もうすぐ先っていうか明らかにダートじゃないですか。
ダートなんかに踏み込んだら 3 秒で*んじゃう!! (>_<)q

・・でも、やっぱ林道ってのも気になります!
もちっとソレっぽいバイクに乗り始めたら是非ともご指南願います。(汗
つーか NC700 でガチ林道を楽しんでるってマジっすか!?(驚汗

昼食後は快適なワインディングを軽く流しつつ食事処 しもやまの里に到着。
なんか新鮮野菜の買い出しに寄ったみたいだ。ww

そんな訳でオイラは名物の五平もちを頂いてました。

でろーんとでっかくてボリューム満点!
ショウガの効いた味噌も香ばしくてイイネ!

そしてこの辺まできてやっとケイタイの電波が回復。
あーうーの山間部の弱体っぷりに絶望してたんで早く MNP したい。

で、ラストはホンダドリーム豊田に寄ってみる。
なにこのホント今日のホンダ分の満ち足りている感は。w

つーか CBR400R の試乗車があるの!?
うは! こりゃたまらん!! って事で、さんが 1 年点検ついでに試乗に行ってしまった。ww

オイラは変な浮気心が出るとアレだってことで跨るだけにしておいた。(弱
跨った感じっていうか、足つきもポジションも CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと大差ない感じで扱いやすそう。
でもまぁ、まだまだこれからもシビ子ちゃん一筋なもんだで「ふーん」って感じにしといたるか。www

・・そんな感じで 1 年点検が終わるまでの間をだらだらホンダバイク談義。
CBR400 シリーズと NC700 シリーズの共通部品の話とか
何故か PS250 の話題とかで盛り上がってた。w
希少車なんでよく知らなかったけど..可倒できるスライドシートがとっても胸キュンでした。

GROM の試乗車とかないかなーとほのかに期待してたんだけど
試乗どころか予約分の入荷すらままならない人気っぷりらしく、この辺は何かと気になりますね。

そんなこんなでたっぷりダベって..本日の「はいどら!廃道ラーツー 7/6土」が無事終了。
どもども、ステキな計画と先導とかいろいろお疲れ様でした! (>_<)w

わりとニッチな内容のツーリングっぽくてどうなるかと正直思ってたけど
まぁ楽しく走れてダベれれば全て良しってことで本当に楽しめました。

また何かの機会にはよろしくお願いします!

・・って感じで残りの行程は升して高速使って戻ってきました。
何となく湾岸道を通ってくるイメージだったんだけど名二環利用でした。
詰みそうな時間帯だってことで心配してたけど、概ね順調な走行で良かったです。

そしていけてない娘をだばだばに呑みつつねるる。 (>_<)w

----- 20130707 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「はいどら! 廃道ラーツー」行程地図を追記しました。

より大きな地図で はいどら! 廃道ラーツー を表示

先週の茶臼山に続いてその近辺をたっぷり堪能した行程記録です。
たっぷり走って野点カップ麺をすすってまたたっぷり走って..
〆にホンダドリームに寄ったりとかホンダ分高めで実に良かったです。

また行こまい。www
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら

[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]