インパクトドリルドライバ
雨降りな週明けで気分はどんより..

  :

CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのカウルを外したりの諸々に安物のレンチを使ってるんだけど
使いづらいし、何よりトルク管理があまりにもずさんすぎるんでどうにかしたい。

・・まぁ、かと云ってトルクレンチを用意するのもそれなりに大変なんで
その辺を一気にクリアできる電動工具をどうにかしようと思うのだがどうだろう。

具体的には..

  ・ 5mm ボルト/ナット : 5.2N・m(0.5kgf・N)
  ・ 6mm ボルト/ナット : 10.0N・m(1.0kgf・N)
  ・ 8mm ボルト/ナット : 22.0N・m(2.2kgf・N)

概ねこの辺のトルクにて管理したいと思っているので..
5.2N・m(0.5kgf・N)前後/10.0N・m(1.0kgf・N)前後/22.0N・m(2.2kgf・N)前後に設定して
それ以上締まらないようトルク調整のできる電動工具が欲しい。

大まかに電動ドリルドライバと電動インパクトドライバとがあるらしい。
前者は細やかなトルク調整ができるが、最大トルクが少ない。
後者はトルク調整に難があるが、最大トルクには余裕がある。
このように理解をしているのだが、どうなんだろう。

本体は、まぁそれなりに軽くて小さいほうが良いように思える。
AC100V の電源は近場から確保できるので、 AC 給電/バッテリ給電は問わない。



・・こんな感じで漠然と欲しいと思ってるのだが、あるの??



あればメーカーやら型式名やらを教えて下さいです。
特にトルク調整と最大トルク 25.0N・m(2.5kgf・N)程度を重要視して升。
実際に使用した感想を添えてお教え頂けるとさらに心強く思います。

よろしくお願いしつつ、ねるる。 (-_-;)

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]