ヘルメット新調記念! 和歌山・潮岬ソロツーリング
この土日は栄光の 2 連休だ!! (>_<)w

そんな訳なんでちゃっと準備して CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始しちゃう 03:30 頃。
普段のオイラ的な行程だと山の方に行きがちなんだけど
今日は新たなる気分っていうか海の方に行ってみるんだぜ?

つーか、酔った勢いっていうかヘルメットを新調しちゃいましてね。
SHOEINEOTEC ってやつ。 最近流行りのシステムヘルメット。
今日はそのテストってことで軽くその辺を走り回っちゃうよー♪

初回休憩っていうか、道の駅・奥伊勢おおだいに到着。
海はまだ見えない。

つーか、今日は熊野で花火大会か..
リア充で有名なオイラとしてはその辺を楽しみに行くのも悪くないな。ww

道の駅・熊野きのくにでにょにょにょにょ尿休憩。
海に行くつもりがついつい山っぽくなってしまう。

そう云えば熊野の花火大会でその辺が詰みそうだなってことで..

(たぶん)ジモティ御用達の抜け道を走ってみることにしたんだ。

いきなりいい感じになってきた! (>_<)w

欲を云えばガードレールが欲しいトコロだな。(汗

運命の分岐点をまっすぐGOー!!

あかんほうやった。(滅

舗装やら線形は悪くない感じなんだけど..
堆積物やら障害物が非道くて何度か*にそうになった。
もう二度と行かない!!

しかも避けようと思ってた花火大会のド真ん前に出てしまった。
朝っぱらから大漁の路駐に大型車両が引っかかって大変なことでしたよ。 (-_-#)

気を取り直して..最近に出来たばっかりっぽい綺麗な道を快走する♪

やっとこさ新宮市っていうか和歌山県に突入。
三重県の縦長さがマジ和歌山を遠くさせてるよなー。

で、潮岬に到着。
本州最南端の地だ!! (>_<)w

つーか、この辺は以前に..

・聖地巡礼 番外編01 〜やどかにを探して〜
  ・聖地巡礼 番外編02 〜びんびんみかん〜

これで来てるのでそれも含めつつ見てみると判りやすい場所ですかね。ww

せっかくだから海辺に降りてきた。

漁師さんに教えてもらったマル秘ロケーションなんすけどね。
道はわりと激しかった。(汗

もちろん潮岬灯台も見に行った。
いい眺めだ。

つーか、灯台は 09:00〜 って事でまんだ開いてなかったんでチラ見で失礼します。
バイクだと灯台の真ん前まで入ってって ok なんでなんか優越感だね!

潮岬灯台を堪能した後は、紀伊半島の西っ側を北上する。

海の見える快適ツーリング..と云いたいがペースカー多めののんびり行程。
燃費は良くなる感じだけど、眠気が大変なことですよ!! (>_<)q

そんな訳で道の駅・イノブータンランドすさみに立ち寄り朝食を楽しむ。

和歌山に来たら、めはり寿司を頂かなくちゃね!
野菜たっぷりでヘルシーで良いのですよ。
イノブタなお肉もオススメらしかったが生物なんで諦めた。(滅

ペースカーに悩まされつつだらだら走った先の白浜でシビ子ちゃんの給油休憩。
つーか、手前で予定してたスタンドが閉まってたもんだでちょっと奥まで来てみた。

で、せっかくだでとれとれ市場に寄ってみた。
すんごくでっかい!!

もう見るからに海産物の宝庫って感じでこりゃたまらん! ってことで
魚っぷりな海鮮丼を頂こうと思ったが..詰みすぎてたんでやめた。

ふと見たら、すぐに頂けるさんま寿司ってのがあったんでこれにした。

これも和歌山を代表とする逸品なんで食べない訳にはいかないよね!
つーか、サンマの脂と甘酢の相性がたまらん!! (>_<)w

食後のデザートに梅ソフトおいちー♪

梅も和歌山の特産だから外せないよね。
そんな和歌山を腹いっぱい堪能できて良かったです。

で、白浜駅を申し訳程度にちぇきした後に
車の少なそうな山の方っていうか東のほうに向かう事にする。

仮設鉄橋。
これは怖い!! (>_<)q

山の天気っていうか 3 分くらい雨に降られた。
この位ならむしろ涼しくていいな。 汚れさえ気にしなければ。(滅

気ままに車の少ない方を選んで走ってたら良い感じになってきた!

渓流下りでファイト一発なのだろうか?

まだまだ高速コーナーは恐る恐るです。(汗

そうこうしてたら道の迷ったので下北山温泉・きなりの湯で作戦会議。

つーか、お肌すべすべ系のお湯が濃厚な感じで実にイイ!!
露天風呂も雰囲気あるっていうか、炎天下の温泉ってのも非日常で癒される。

お風呂の後は下北春まなソフトおいちー♪

下北春まなってのは菜っ葉の名前らしい?
なんか不思議なテイストだったけど美味しかったです。

そう云えばラーダーハウスってのもあるみたい。

紀伊半島一周する時の宿としては心もち使いづらいかも知れんが
なんかこう云う所には泊まってみたいんで今後の参考メモ。

温泉でリフレッシュして、さぁ次いってみよーってことで
地図上で見て気になってたぐりんぐりんのループ橋&トンネル。

・・思ってたより大したことなかった。 (-_-;)
ペースカーが居ない時に走るべきなのかな。

そんなこんなしながら道の駅・針テラスに到着。

ほんのりとバイク乗りの聖地的な噂を耳にしてたんで寄ってみたのだが..
思ってたよりバイクが少なめで、わりと普通の道の駅な感じでした。

とりあえづ、真珠の塩ソフトおいちー♪
これって道の駅・伊勢志摩で頂いたのと同じ感じだな。ww

まぁ、そんなバイクは少なめだったけど..施設はすんごいドでかいな!
テナントの類がいっぱい入ってるっていうか、本家かまどややらロッテリ屋はもちろん
あの天理スタミナラーメンまでも楽しめるって事でココに住めそうなレベルだな。www

・・でも、バイク少なめだったんでとっとと先を急ぎますか。(汗

本来ならこの辺から R25(名阪国道) に乗りばびゅーんと行っちゃうトコロだけど
なんかもう一味欲しい感じだったので R25(旧道) の方を走ってみることにした。

ほほぅ..この辺も多彩なコースレイアウトを楽しめる感じでありつつ
車通りが殆ど無いんでとても快適に走ることが出来てよかったです!

しかし、途中で道が判らんくなって升して R25(名阪国道) に乗ったった。w

まぁ新調したヘルメットのテストをしなくちゃいけないっていうか
約 ぬうえkm/h くらいで走ってみたけど風切り音が少なく浮き上がりも無くイイネ!

キョロキョロしててもガッチリとしがみついてる感じだし
ナビの音も断然よく聞こえて、こりゃ今後のツーリングが楽しみだ。

で、道の駅・あいの土山に到着。 そろそろ夕暮れ時。
恐らく最終休憩ポイントになるだろうでにょにょにょにょ尿〜を済ませておくか。(照

せっかくだから鈴鹿スカイラインも楽しんでみるかってことで
程よいペースのが居たんで引っぱってってもらった。

つーか、先頭は原付二種っていうか GROM っぽい感じだった。
原二なんだけど速かったんで必死にくっついてって*にそうでした。
でも楽しくて眠気がどっかいって良かったです。

そんなこんなで真っ暗になりつつ無事にアジトに到着。

今日はわりとたっぷり走ったなーって事で..
14,264km - 13,566km = 698km と出ました。
もうちょっとで 700km だったんで惜しかった。(汗

そろそろ免許取って..っていうかシビ子ちゃんに乗り始めて 10 ヶ月って事で
(ほぼ)一般道のみでどの程度イケるのかのベンチを取る気分で走ってみたのだが
条件の良い道を選べば 700km 日帰りもそれほど問題ない感じかな。

まぁほとんど走りっぱなしって感じにはなっちゃうけど..

冬が来る前にもっと走りたいな!
そんなことを思いつつ、とりあえづねるる。 (-_-;)

----- 20130818 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「ヘルメット新調記念! 和歌山・潮岬ソロツー」の行程地図を追記しました。

より大きな地図で ヘルメット新調記念! 和歌山・潮岬ソロツー を表示

GPS ロガーに外部バッテリを装備して長時間運用に耐えられるようにしました。
それ故に広範囲になりすぎたので序盤と終盤の精度を極端に落としてみたけど..
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら

[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]