お花見遠征
まだまだ消費増税の余波で忙しいながらも迎えた土曜日休みに..行くか!


こないだまでの暖かさがどっかいったような寒い朝に CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始!
つーか、激務疲れすぎて寝過ごしてだいぶん出遅れた。(汗

アジトを発ち..立田大橋を渡り多度大社前を走り抜けた後に R421 を通る。
途中の石榑峠の気温は 1℃ くらいでした。
山の天気っていうか、みぞれが降ってて寒かったです。

滋賀県に入ってしばらく走って R8 → R1 と経て
無料になったと噂の近江大橋を走ってみる。

・・わりと水面すれすれって感じの構造っぽくて見晴らしは良くなかったです。 (-_-;)

  :


で、滋賀県に入り少々走って伏見稲荷大社に到着。
ナビの示す駐車場に来てみたんだけど駐車場が無かった..(焦


そんな駐輪をなんとかして..まだ人影まばらな境内をゆっくり散策する。


商売繁盛・五穀豊穣の神様としての厚い信仰を集めてるっていうか
荘厳華麗で思わづ見とれてしまう..


絵馬があるとついつい眺めてしまう癖がついてしまった。(汗




皆さんの心温まる願い事が早くかないますように..w
つーか、思ってたより痛いの少なめだったな。www

  :


伏見のお稲荷さんと云えば千本鳥居。
紅色の鳥居が無造作に建ち並ぶ景色は圧巻である。


つーか、その奥の小ぶりの鳥居がみっしり建ってるのがマジすげぇ!
本当に隙間なく建てられてて信仰の深さをまざまざと見せつけられる。

  :


・・と、この辺でにょにょにょにょ尿意に苛まれたんでトイレに駆け込もうと思ったが
無常にも営業時間外で閉まってた! しょっく!! (>_<)q

こんなことならもっと早めにやらかしときゃよかった.. osr


そんな死者を鞭打つかのように水分補給たーいむ!
やっぱ関西に来たらサンガリ屋のひやしあめだよな。(激滅

  :


だいぶん登ってきた。
良い景色である。

つーか、時既にバテバテなんで下山することにした。(汗


そんなこんなで、ざっくり歩いてみた伏見のお稲荷さんは派手やかでとても良いものでした。
なんだかくたびれた分っていうか、ご利益をいっぱい授かった気分になれてイイネ♪
これで明日から残業代が大幅アップ間違いなし!!(濁汗


つーか、本来ならいなりこんこんの巡礼をすべきなんだけど
今日は資料の類を全く用意してなかったもんだで様子見ってことでひとつ。

しょーみ、京都くらいならちゃっと来れるしな!
ほとぼりがさめた頃にのんびり巡礼するのがわりとオレ様スタイル。ww

  :


そんな伏見のお稲荷さんを発ち..程近い先斗町バイク駐輪場に来た。

この駐輪場は栄光の 24 時間営業っていうか好きな時間に出入庫が可能で
中・大型自二は \350/24H って事でいっちょ停めてみた。
それなりにセキュリティも保たれてるみたいだし多い日も安心だね!

  :


で、最寄りの三条駅でいなこん京阪線フリーチケットを購入。
今日は久々に鉄の旅を堪能しちゃうんだぜ! (>_<)w
つーか、ライジャケ着込んだままだけど..


そして出町柳駅に移動するなりいなこんヘッドマーク車両をげっちゅ!
こんなことなら、もっとちゃんとしたカメラを持って来るべきだったな..(汗

そんなこんなをしばらく楽しんでてて..程よく時間になったんで地上に出る。

で、今回の首謀者である某わーさんと某べーさんと合流。
やぁやぁどもどもお久しぶりっす。
本日は寒いながらも春の良き日にお花見にお誘い頂きありがとございます。 (>_<)w

そんな挨拶を交わしてるトコロに某薔薇の兄貴と某πちゃんと某濃く王様が到着。
やぁやぁどもどもお久しぶりっす。
兄貴πちゃんのお腹まわりが良い感じで安心しました。
濃く王様もお久しぶりっすねー。 やってる? ・・え? やってない??(汗

  :


その出町柳駅の近くにある下鴨神社に行ってみた。
世界遺産に登録されている由緒ある神社とのことだ。 すげー。


なんか干支ごとに社がお祀りされているんだぜ。
どれどれ..オイラの守護神様はどんな感じなんすかね??


・・って話より巫女さんが気になってたんで本当に申し訳ないかんじで。(汗
後ろ姿じゃ判りにくいけど、なんかゴージャスな羽織り物で良かったです。


そう云えば何やらB級なんとかの大会をやってたんで伏見稲荷寿司をいただいてきた。
ゴマが効いてて美味しかったです。 おアゲさんは心もち甘めに煮てある感じだった。

  :


お次は..三条駅から少々歩いた錦市場ってトコに来てみた。
活気あふれる大繁盛な通りでびっくりしてました。


そんな中でステキなお酒を見つけた。 丹山酒造人生フルスイング
今日の花見酒はこの辺をチョイスするとしようそうしよう。

オイラ的には人生フルスロットルを目指したいトコロだが
さすがに酒気帯びの疑いを持たれそうなんで..ねぇ?(瀧汗


・・なんてことやってたら他の面子とはぐれちゃったんで
対策を考えつつワンコイン・セットを頂く。 エビっぷりうめぇ。ww
ここに揚げたてポテトも付いてとても美味しいひとときを堪能してました。

  :


そしてお花見の定番中の定番である八幡市駅に到着。
直ちに男山ケーブルに乗り換える。

例年までの流れだと、えっちらおっちら息切らせながら歩いて登るトコロなんだが
なんと! いなこん京阪線フリーチケットでケーブルも乗れるってんで遠慮なく乗車。w


何度見ても感心させられる、転換部の無い分岐機が素晴らしい!


恐らくこんな構造になってるのだと想像している。
通常の列車の車輪とは異なり..左右の車輪の形状が非対称になっているのだろう。

右側の車輪には両側にフランジが設けられている。
それに対して、左側の車輪はフラットな構造となる。

これにより..右側の車輪は主となるレールを両フランジで支えて進路を決め
左側の車輪は今まで乗ってた主となるレールと分岐レールの両方を踏みつつ走行できる。



・・たぶん。




それとケタ違いな数値が書かれた勾配標も興味深い。

これは「上り 203‰(パーミル)」の勾配を意味する。
水平方向に 1,000m 進んだ先で 203m の高さになる勾配って意味だ。

鉄道勾配は上下の変動が少ないので千分率で表す場合が多い。
それに対して..馴染みのある道路勾配は百分率で表す。

そんな訳なんで、それぞれの単位を変換すると「203‰(パーミル) = 20.3%(パーセント)」となる。

自動車学校などの坂道発進に設定されている勾配は 10%(〜12.5%) だ。
それよりもっとキツい 20.3% の勾配なんで如何に特殊なのかよく判るだろう。


・・そんなこんなを考えつつ男山山頂に到着。 直ちにランチターイム! (>_<)w

錦市場で買ってきたお寿司を缶プシがお花見気分を盛り上げる。
ちょっとした贅沢が許されるのも春だからだよね♪


うきうきする季節の到来が本当に嬉しい。


などなど云いつつ..やっぱり花より巫女さん。(穢汗

  :


そんなお花見ランチが終わった後に..伏見稲荷駅に到着。
本日、二回目。ww


そんな駅構内にひときわ目立つタテカンが!
つーか、いなりちゃんかわいい!! (>_<)w

朝にこの辺を通った時には、改札の外からチラ見しただけだったでなぁ。
こうしてぐぐっと寄り付いて堪能できて良かったです。


二度目のお稲荷さんはざわついていた…ww


そして、時既に夕刻前だったことで軽めでアガってきた。
皆さんも日頃の運動不足の成果が出たっていうかお疲れ様みたいだったし。(汗


そんなこんなで本日の予定はこれにて概ね終了。
なんのかのんで巡礼らしいことは何一つ無く、普通に参拝だったな..

んー。 でもまぁ、たまにはこうしてのんびり散策ってのも悪くないかなー。
ゆとりのないゆとり世代のオイラはもうちょっとゆとりがあってもいいかもだし。ww

  :

で..出町柳駅に行きべーさん兄貴πちゃん濃く王様とお別れ。
やー。 今日は久しぶりに元気な暑苦しい顔を見られて良かったですよ。

また焼き大会とかやろまい!
つーか、新鮮な魚介類目当てで志摩方面にお泊りもアリなんで
野営する場所の提供とかをこっそり期待しちゃう恭子の頃なのでした。(汗

  :


そして、何となくわーさんにくっついてきたら中書島駅に着いてた。
どんだけ行ったり来たりしてるんだよ!!


そんな中書島駅の界隈は..伏見のお酒の聖地ってことらしく
地元の酒屋さんに地酒を買いに来たってことなんすよ。

・・しかし、時期が悪かったためか程よいのが無かった。(滅


そんな訳なんで、近くの中華料理屋さんで晩飯することにした。
フライ麺と生中うめぇ。www

わーさんが頼んでた鶏のうま煮もマジ美味かった。 (>_<)w

厨房は..「うわぁ」と思うほど雑然としてて
その合間を店主のオヤジさんが忙しそうに走りまわってる感じの店なんだけど
いやいや、コレがなかなかに細かい仕事をしてるっていうか
忙しそうでありつつ手を抜くこと無くキッチリと仕上げた仕事で本当に美味かったです!!

つーか、酔った勢いでお勘定ゴチでした。(瀧汗
この御恩はまたの焼き大会などで余分に注がせていただくってことでひとつ。ww

  :


で、わーさんとも別れて三条駅に戻ってきた。
夜景がきれい〜♪ ・・と思う余裕もないほど人だらけでアレでした。 (-_-;)


そんな今夜はマンキに泊まることにした。 自遊空間ってトコで、繁華街の一等地だ。
とりあえづ、カラアゲとハイボールのセットうめぇ。ww

・・なんて感じでゆっくり遊びたおそうかとは思ってたんだけど
ふと気が緩んだらそのままバタンキューでした。

なんのかのんで激務続きでオレ様疲れてるからな!
そんなこんなを思いつつ、春の京都が騒がしく更けていくのでありました..

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]